短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

あらゆるまま

 

 

 

 

何も言わずに何もやらないことは

何もわかっていないことと同じだということを

ひしひしとびしびしと日々感じています。

 

 

 

言い訳、ってよくないですね。

いきすぎた正当化ってほんと、よくない。

 

 

 

時には自分に対して何か理由をつけておかないと

精神的に刺さりすぎて抜けない、なんてことが

あるかとは思うので、そこは留保しますけど。

言えとも言われていないのに自発的に始める

くどくて長くてちょっと無理矢理な正当化って

苦し紛れです!と叫ぶのと同じ感じがする。

 

 

 

正直でいることはとっても大事です。

だけれど、正直でいること、というよりも

正直でいられるような自分でいること

と表現する方がなにかと間違いがなさそう。

 

 

 

自分はこうであり、こう思っていたのだけれど

多分それが原因で、どうなって、これからは、って

自分のこれまでとこれからを正直に

恥ずかしくて隠してしまいたいと思わないような

(勿論なんでも開けっぴろげではありません)

正直に、オープンに伝えられるように。

 

 

 

焦ってあれこれ仕込んで上手くいかなかったら

まあ穴があったら入りたいくらい恥ずかしいけど

造り方が小慣れてきて段々と玄人じみて

無駄に言い訳や取り繕いが上手くなりたいわけじゃない。

 

 

 

とりあえず、冷えた指を擦って温めます。

 

 

 

茉莉花でした。