短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

上手

 

 

 

 

気づいた時にまた反省して

それでもやってしまうんですよねえ。

そのこと自体を、また反省の日々。

 

 

 

会話の手綱を自分が持っていたい

そんなタイプではないはずと信じています。

 

 

 

話し手より聞き手のほうが

人に好かれやすいしモテるっていうじゃないですか?

いや、それだけが理由じゃないんですけど

でもやっぱり聞き上手でいたいなあって。

 

 

 

自分の話をべらべら話す人ではなくて

人の意見を聞いて噛み砕いて理解して

それに共感や愛を持って返すことができる

まあそれこそ簡単に言えば聞き上手になりたい。

 

 

 

んですけど、難しいんですよね。

気の利いた返しを思いつくわけでもなければ

話が広がるような質問もしないし

うまく間を繋ぐテクニックも使えず、

またさらにしゃべりたがりが表に出るので

まーあこれが、下手くそなんですよ。

 

 

 

気持ちよく話してもらえる人になりたいと

数年前からずっと言ってるんですけど

まーあこれが、難しいんですよ。

 

 

 

にこにこしてるだけでもいいのかもしれないけど

そのにこにこもまたさらに下手くそなので

こりゃあまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

せめて話し上手であればいいんですけど。

 

 

 

茉莉花でした。