短くて長い今日

なんでもないような事を、なんでもない事になる前に。

pray for

 

 

 

 

それはほんとうに、小さなもの。

 

 

 

明日の朝雨降らないでほしいなあとか

あそこのカヌレをもう一度食べたいなあとか

できれば食べても太らない身体が欲しいなあとか。

今ぼーっとした時間戻ってこないかなあとか

家族と食べるご飯は美味しいままでありたいなあとか

眠らなくても眠くならない身体が欲しいなあとか。

あとは、日本語以外のすべての言語を

わかって話せるようになりたいなあとか。

 

 

 

誰も悲しまないような世界であればなあとか

幸せって感じられる時間を与えたいなあとか

難しいけれど平和であり続けられたらなあとか。

 

 

 

小さくてしょうもなさそうなものから

大きいしよくわからないくらいぼんやりしているけど

確かにそうであってほしいと強く願うものまで。

 

 

 

決して欲張りなんかじゃない。

小さな、本当に小さくて力のない

祈り、のようなものであるから。

 

 

 

だけれど、毎日祈っています。

誰も、不幸せになるために生まれたわけでも

誰かに傷つけられるために生まれたわけでもない。

明日を怖がるために生まれてきたわけでも

明日がないことに絶望するためにでもない。

 

 

 

世界は残酷だ。

外の世界は怖いし、社会は優しくない。

 

 

 

だからこそ、本当に小さな力だけれど

祈りをやめてはいけないと思うのです。

 

 

 

茉莉花でした。